12月3日購入本。

月が変わったということで、いつものBOOK1st.で本を新規購入しました。

 今回は、先日急逝しました雨宮まみさん追悼がメインのラインナップになりました。

 

まだ読んで(買って)無かったものを。

  

ずっと独身でいるつもり?』(KKベストセラーズ

東京を生きる』(大和書房)

自信のない部屋へようこそ』(ワニブックス

まじめに生きるって損ですか?』(ポット出版

 

…これからの読書が楽しみになるけれど、読めばきっと、もう雨宮さんの新しい言葉に触れられない哀しさを感じるんだろうな…早く読みたいけど。読んでしまいたくないような。まだ読み始めてもいないのに。

 

 

その他の購入本は以下の通り。

 

内田樹×釈徹宗聖地巡礼リターンズ』(東京書籍)

内田樹日本の身体』(新潮文庫

③クロード・レヴィ=ストロース火あぶりにされたサンタクロース』(角川書店

黒田博樹決めて断つ  ぶれないために大切なこと』(ワニ文庫)

鶴見俊輔×重松清ぼくはこう生きている君はどうか』(潮文庫

菊池真由子食べても食べても太らない法: 読んでるうちに「ムダな食欲」が消えていく! 』(三笠書房/知的生き方文庫)

 

①②は、お師匠さまの新刊ですので。とりあえず買うのです。

③は、中沢新一先生が訳・解説でもあり。12月(下旬)にピッタリ(?)かな、と。

④は前々から欲しかったけれどこのタイミングになりました。今年の広島カープはアツかった。日本シリーズ制覇出来ずに誠に残念でしたが。黒田のピッチングがもう観れないのは寂しいです。

⑤棚に面陳されていて衝動買い。今自分に必要なんじゃないかと直感(読んでないからまだわかんないけど)。

⑥は、切実です。そんなことあったらいいな。「食べ方」本は定期的に読みます。実生活に取り入れたり取り入れなかったり。

 

…あぁ、1年くらい籠って読書三昧したい…(遠い目)。