読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体組計が家にやって来た ~2017年目標その1~

体組計が家にやって来ました。

長らく体重計的なものが無かった我が家。

 

早速計測。

34歳(まだ33だけど)・男性、身長:179cm(2016/7/16参考)にて。

 

その家にやって来た体組計によると、

 

・体重:77.1kg

体脂肪率:19.8%

基礎代謝:1745kcal

・内臓脂肪レベル:9

・筋肉量:58.6kg(筋肉量スコア:0)

・推定骨量:3.2kg

 

だそうです。

思いのほか重い。

思いのほか重い。

 

2016年7月16日に行なった健康診断時には78.5kgだったようです(思いのほか重い)。

その時よりは減ってます。BMIとやらは24.4→24.0に。

 

(下記は付属の冊子を参照)

体脂肪率判定表によると「+標準」の真ん中へん。

基礎代謝量は平均:1500だそうなので、1745、それよりは高い。

・内臓脂肪レベル(9)は標準(9以下;「やや過剰」(10~14)一歩テマエ)

・筋肉量スコアは0(ゼロ):平均的だそうです。

・推定骨量も75kg以上の平均値は3.2kgとのことなので、平均的。

 

…最近、身体的変化が起きて、そのことも書いたけれど()、

姿勢が良くなり、(たぶん)そのために代謝が良くなり、少し瘦せました(ベルトの穴が余裕で1つ奥にいった)。

 

今、自分の身体に関してそんなに「重い」という感じはしないけれど、「数値」を見てしまうと「ちょっと重いな(思いのほか)」と思ってしまう。

 

ので、「1年かけて体重を『70kg』にする」を目標にしたいと思います。

(「標準体重」がそれくらいらしいし。)

まぁ1年で6kgの方がわかりやすいから、(本当は70kgが目標だけれど)

2017年大晦日には71kgくらいを目指したいと思います。

ってことは2017年7月(半年後)に73~74kgくらいね。

 

僕は「ライ〇ップ」的な身体改造には全っっっ然興味が無いけれど、

「多少気をつけ(て生活す)る」くらいのことはいいと思います。

過度な健康志向では全然無いし、身体動かすこともそれほど好きじゃないし(←)、

わりと好き放題飲み食いしてるけれど、いま現在身体の不調も別に感じて無い。

でも、もしかしたら「現状維持」はどんどん危険な方向に行かないとも限らないわけだし、そういう意味でも、ちょっと「実験」的に、それくらいをとりあえず目標にしてみます。

 

洗い物の時に運動的姿勢を取り入れるとか、コーヒー淹れてる間にちょこっと運動するとか、身体全体を揺するとか(家でね)、寝る前のストレッチの継続とか。

「軽く」食事に気をつけるとか。

 

そうした「小さいこと」の積み重ねで、「2017年(末)70kg」の目標に到達したいと思います。

これが2017年の目標その1(その2以降があるかわかんないけど)。

 

そのためのお供本。

菊池真由子『食べても食べても太らない法』(三笠書房/知的生き方文庫)

 

いいですね。食べても食べても太らないんですって。それは嬉しい。

昨年は『やせたい人は、今夜もビールを飲みなさい』(安中千絵、PHP文庫)も読んだな。ビールね、飲まなきゃね。そう言われちゃうとね、飲まないとな~今夜も。仕方ないな~。

あ、そう言えば、こういうのもあったね(↓)。

いやぁ~、飲まないとね~ビールね~。仕っ方ないなぁ~。

 

しょうがないよね、瘦せるため、認知症予防のためだもん。ね。

 

『食べても食べても飲んでも飲んでも太らない法』って本は無いのかな。

あったら買うよ。