「万引き家族」観想

(新宿バルト9/2018.6.17)

gaga.ne.jp

万引き家族」を観た。

 

もう(相変わらず)素晴らしかった。文句無し。

カンヌ・パルムドールを受賞したから言うのではない。

本当に素晴らしかった。

 

とにかく、つまるところ「『人間」を描いている」から、素晴らしいと思うのだ。

 

「誰も知らない」を観て、そのあまりの「リアルさ」(「ドキュメンタリーっぽさ」)

に衝撃を受けたあの日から十数年。

一回りして更に「深化」した感が半端なかった。

(あ、流行語を使ってしまった)

 

とにかく深い。

それを、さらっと、何気なく、でも確かにありありと描く。みせる。

「日常」に、人間の、人生の「深み」が凝縮してある。

それに気付いているからこそ、映画作品を通じて気付かせてくれるのだ。

 

描かれているもののひとつは「豊かさ」だ。

「万引き」をしている、しなければ成り立たない生活をしている家族を通じて

描かれる「豊かさ」。

それは「価値観の多様さ」という豊かさだ。

(そこには「『絆の在り方』の多様さ」という豊かさも、もちろん含まれている。)

 

やっぱすごいわ。

やっぱり是枝監督の作品好きです。

今年今んとこNo.1。