2016年 今年のドラマ。
もう2017年になってしまいました。
昨日までに書いておきたかった―。
それはさておき。
今年…じゃなくて昨年2016年は、(連続)ドラマの当たり年でした。
観たものは、
(2016年1月~)
①「フラジャイル」(水曜日、長瀬くん主演)
③「わたしを離さないで」(金曜日、綾瀬はるか×三浦春馬×水川あさみ主演)
④「家族ノカタチ」(日曜日、香取くん&上野樹里主演)
(2016年4月~)
⑥「早子先生、結婚するって本当ですか?」(木曜日、松下奈緒主演)
(2016年7月~)
⑦「営業部長 吉良奈津子」(木曜日、松嶋菜々子主演)
(2016年10月~)
⑨「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜日、ガッキー&星野源主演)
⑩「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」(水曜日、石原さとみ主演)
⑪「砂の塔 ~知りすぎた隣人」(金曜日、菅野美穂主演、主題歌「砂の塔」by THE YELLOW MONKEY!)
(通年)
…こうやって一覧にすると、なかなか観てますね。
1作を10話平均として、プラス大河は50週? なので、
2016年はドラマ鑑賞に約160時間費やしたのですね。
でも素晴らしかった。超おもしろかった。大河ドラマを通年で観たのは人生で初めて。
それはおもしろさがずっと続いたからに他なりません。
最後まで楽しませていただきました。
そして、2016年連続ドラマ第1位は…
1.「家族ノカタチ」です!
「逃げ恥」と迷ったけど、最終的にはこちらで。
これはもうハマったわ~。とにかく主演の2人、香取くんと上野樹里が良かった。
このドラマの上野樹里、ホント良かった。
ベースに「哀しみ」があるのが、いいのかな。それでも前を向いて生きる、というか。
香取くんも、「結婚できない男」の阿部寛の後継者のようで良かったし。
じんわり、でも確かな力強さで心に残ったドラマでした。
2.「逃げるは恥だが役に立つ」
逃げ恥。いやこれも良かった。
これが1位でもいいくらいだけど、最終的にはテーマというかテンションの好みの差、かな。
(上野樹里よりガッキーの方が好みだけど。)
このドラマのガッキー、メチャメチャかわいかった。
とにかくガッキーがメチャメチャかわいかった(しつこい)。
3.「わたしを離さないで」
「重版出来!」もめちゃ良かったし、「仰げば尊し」も良かったし、「地味にスゴイ! 」も地味によかったし(石原さとみカワイかったー)、もちろん敬愛するTHE YELLOW MONKEYが主題歌の「砂の塔」も、主題歌がイエモンだからだけじゃなくドラマとしても大変おもしろかった。
でも、この「わたしを離さないで」、よくあの時間のドラマでこんな重くシリアスなテーマを扱って、そしてあのクオリティを保ち続けたな、ということで、第3位にいたしました。
これもおもしろかった。切なかった。
綾瀬はるか・三浦春馬ももちろん良かったんだけど、このドラマでの水川あさみは出色でした。本当に素晴らしい演技だった。
最初あんなに厭らしい存在だったのが、最後には本当に愛おしい存在になっていた。
それが非常に印象に残ってます。
…2016年観たドラマは全部良かったなー。
(まぁおもしろいから観続けるわけだけど。)
全部DVD買ってもいいなー。
(…いや、⑥と⑦はそこまでじゃないかな…笑。まぁでもあってもいいな。)
楽しい時間をどうもありがとうございました。
2017年も良きドラマに恵まれますように。