「シェイプ・オブ・ウォーター」観想。

TOHOシネマズ新宿/2018.3.3)

 

シェイプ・オブ・ウォーター」を観た。

www.foxmovies-jp.com

 

(これも観想書くのがだいぶ遅くなってしまったけれど)

グレイテスト・ショーマン」と同日に、こちらの方を後に観たのもあったのか

正直「それほどか?」と思ってしまったのは事実。

アカデミーの作品賞・監督賞ほか4部門受賞。うぅむ。と。

 

もちろん、作品世界の素敵さは多少わかる。ピュアさとか。大事。

現代社会では「異なるもの」にたいする「まなざし」の重要さ、

それらとどう共存するかとか、どう受け入れるかとか、非常に重要なテーマ。

あとは「本当の自分」か。「ありのままの自分」ね。うむ。

(「そんなものあるのか?」とか思ってしまうヒネクレタ性格だから、そこまで響かなかったのかも知れない。)

 

そういうことを監督が意識していたかどうかは別として、

そういったテーマを、「一番突き抜けた」カタチで表現した

その水のような自由な精神に賞が与えられたのだろうか。

 

まぁこういう愛のカタチがあってもいいと勿論思います。

アバターもエクボ。それはそれで、ね。