体組・6

前回報告は2月4日でした。

 

報告6回目:2月11日。

 

34歳・男性、身長:179cmにて。

 

・体重:75.9kg(-1.2kg/2017.1.2比;±0.0kg/2017.2.4比)

体脂肪率:18.3%(-1.5%/2017.1.2比;+0.7%/2017.2.4比)

基礎代謝:1747kcal(+2kcal/2017.1.2比;-15kcal/2017.2.4比)

・内臓脂肪レベル:9

・筋肉量:58.8kg(筋肉量スコア:0)

・推定骨量:3.2kg

 

でした。

 

今まで順調に落ちていましたが、計測依頼初めて体重が減らず(前回比)

体脂肪率・内臓脂肪レベルが増え(前回比)、筋肉量も減ったので(前回比)

結果的に基礎代謝も落ちました(前回比)。

 

つまり「太った」ってことですね、端的に。前回より。

 

…順調に落ち続けていた前回に「大丈夫かな病気じゃないかな…」とか

心配しちゃったからの揺り戻しだろうか。精神的なものが身体に働いた?

あるいは、今週の酒量がちょっと多かったから、その影響? …酒量に合わせて、どうしてもおつまみ的なものもやっぱり一緒に食っちゃうしな……。

 

つーか筋肉量が減ってるね。筋トレ必要? 筋肉量減る→基礎代謝落ちる⇒同じ量食べてても体重(脂肪)落ちにくくなる。っていうのもあるよね。

今までは順調に体重・体脂肪率とも落ちていたけれど、その「体重の減り」が「筋肉量の減少」(だけ)によるものになると注意が必要、ということか。

 

ではまた次回。