2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年 今年の十大ニュース。

2016年も残すところあと1時間を切りましたね。 映画、本と来て、最後は師匠に倣い10大ニュースを。 自分でも恒例に出来たらいいな。 1.十年来の「友人」に、初めて会う。 …とあるSNSで、最初にやりとりを交わしたのは(調べたところ)2006年でした。 10年間…

2016年 今年の3冊。

2016年も残すところあと4時間を切りました。 昨日(日付的には今日)、映画版を書いたので、こちらは「本」版。 今年読んだ本を勝手にランキング。 そんなの決めてどうする、それぞれ素晴らしい著作じゃないか… そんなことはわかってもいるのだけれど、なぜ…

2016年 今年の1作。

今年観た映画を勝手にランキング。 そんなの決めてどうする、それぞれ素晴らしい作品じゃないか… そんなことはわかってもいるのだけれど、 なぜかランキングしたくなるのも人の性(サガ)というもの。 つーか今年2016年は6本しか(劇場で)観てないんですけれ…

「幸せなひとりぼっち」感想。

2016年ベスト映画! 「幸せなひとりぼっち」です。 スウェーデン映画だそうです。 「幸せなひとりぼっち」観了。いや泣いた。たぶん今まで人生で観た映画の中で一番泣いた。こういう映画好きなんだな~。2016年、「この世界の片隅に」がやっぱりベストでした…

身体的変化。

今(まさに今日、昼過ぎ頃から)、身体に変化が起こっている。 と言っても、(第二次性徴は済んでいるから、)第三次性徴とかではない(たぶん)。 (つーか「第三次性徴」ってあるのかよと思ったら「そう呼ぶこともある」定義がウィキにありましたね。ここ…

12月3日購入本。

月が変わったということで、いつものBOOK1st.で本を新規購入しました。 今回は、先日急逝しました雨宮まみさん追悼がメインのラインナップになりました。 突然の訃報に触れ、ショックを受ける。最近岸政彦さんとの『愛と欲望の雑談』を読み興味を持ち、『だ…

「この世界の片隅に」感想

「この世界の片隅に」を観ました。 「この世界の片隅に」観了。すごい映画でした。そんなに泣かなかったけど。片言では語れん。「観る」というより、なんか「体感する」映画かと。心と身体の奥深くに深く深く残る映画でした。すごい。— 芦谷 佳介 (@ashyunya…