「スリー・ビルボード」観想。

(TOHOシネマズ新宿/2018.2.11)

 

スリー・ビルボード」を観た。

 

www.foxmovies-jp.com

 

いや傑作。

いや、まぁ「傑作」の定義は人それぞれだけど。

とにかくこういうの、好き。好き。好き。

 

あ、「好き」も人それぞれですけどね。

 

ストーリーの流れが素晴らしい。

導入部の簡潔さ、わかりやすさ。

あたかも主人公の佇まいのような、圧倒的な「無駄をそぎ落とした」感。

それが、主人公のその時点での「生きる目的」が

「ただひとつ」にしぼられているのとオーバーラップする。

 

あの冒頭少しを観ただけで、一気に作品世界に惹き込まれてしまった。

 

あとはもう、ずっとずぅ~~~っと良かった(←語彙力)。

 

全体的に寡黙だけれどドストエフスキー作品に出て来るような

魅力と「人間味」に溢れた登場人物たち。

 

人間の、人生の不条理と、哀しさ。

 しかし、それらをひっくるめた「人間の生」に対するあたたかい眼差しと、愛おしさ。

 

 

クラッシュ」を観た時のような、複雑さを抱えながらの爽快さ。

本当にいい映画だと思った。

 

早くもこの時点で今年のNo.1候補。